2020-06-21

anond:20200620102324

不妊治療はそれぞれが一人一人孤独戦線を戦っているんだよなって思う。

願いは一緒なのに若年での不妊高齢での不妊、一人目不妊、二人目不妊、とみんな状況が違う。

毎月使えるお金も違うし、どのレベル治療まで許容するかも違う。

家族の協力の有無も違う。

結局、結果が出ないままに積極的治療をやめることにしたのだけれど、やらないとわからないことも結構多いし、不妊様側の事情気持ちもよく分かったのがやった唯一の収穫だったかなと思う。

治療中、同僚が子供ができたことを話していた時は結構パンチがあったな。本来は祝福するべきところなんだけど、思わず顔に出てて、すごい顔してたと思う。

今は多少は吹っ切れているものの、今でも子供たちが兄弟で楽しそうに遊んでる声にちょっと突き刺さるところはある。

記事への反応 -
  • オタクのアカウントには書けないし、知恵袋とかで共感してもらいたいわけでもないからここに 化学流産だけどつらい 姿見えなかったけど インスタで同級生の投稿見てると、入籍した...

    • 不妊治療はそれぞれが一人一人孤独な戦線を戦っているんだよなって思う。 願いは一緒なのに若年での不妊、高齢での不妊、一人目不妊、二人目不妊、とみんな状況が違う。 毎月使える...

      • 不良品が不良品を増やさないでよかっためでたしめでたし

      • 他に孤独な人間なんていくらでもいるんだが?

      • 公に言えないことだから、悩みがパートナーとの2人だけのものになってしまうんだね。しかも自分たちの身体起因の問題なので、相談しても解決できるわけじゃないし。せめて同じ問題...

    • 辛い経験をしたんだな。身体的・精神的な損失は想像することが難しい。2割の人たちと話して、経験を共有することはできるだろうか。

      • すごくフラットなコメントで嬉しい。ありがとう。身の回りにいないんだ。でも、同じ経験を共有した人としか分かり合えないよね。いつまでも燻るくらいなら早めに吐き出せる場を探...

    • お気持ちお察しします。 こんな風に悲しむ人を最大限減らすためにも、 不育症検査だけでなく、着床前診断が誰でも気軽にできる世の中になって欲しい。 不妊治療(体外顕微含む)が数...

    • 飯が美味いわ

    • やったじゃん おめでとう!

    • 流産の確率ってそんなに高いのか おそろしや

    • 大変だったね

    • 増田はとても辛い経験をした。これは誰にも否定できない。いま心がかなり荒れているのだろう。 しかし増田は十分に若い。チャンスはまだある。 そのためにも、増田は強い大人になら...

    • りゅーうざん りゅーうざん こーころがいたいのねー そーよ 水子もいーたいのよー

    • 私もAIHで化学流産経験したけど、その1年後に高度不妊治療にステップアップして妊娠したよ。 だから諦めたら出来る、なんて決して思わない。 しかもまだ20代。若い若い。 諦めなけれ...

    • 私も30代後半で不妊治療(体外受精)して妊娠したけど、8週で流産した。 その後、もう一度だけ採卵から体外受精やってその時に妊娠した子どもが、いま布団で寝てるよ。40歳で産んだ...

    • 私も今年の春に20代で不妊治療で妊娠したけど、9wで心拍確認後稽留流産したよ。今また不妊治療再開した。手術しんどかったし、今回は運が悪いだけだったのかなって思ってたけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん