2020-06-12

登園拒否は私のせいなの

1歳の時から娘は保育園に通ってる

娘が年少の頃、母親の私は鬱になって仕事を辞めた。日常生活に支障がない程度には回復したが波もあるし、幼稚園に今から転園するのもなぁーって感じで疾病扱いで診断書を出して保育園に通い続けさせてもらってる。

4月から年長になった。といってもコロナのせいで登園自粛期間が長く先週からやっと通いだした。が登園しぶりが酷く毎朝泣き叫んで大変だ。まぁずっと家にいたし仕方ないとは思うんだけど、先生相談したら毎回「お母さんがお家にいるって娘ちゃんも分かってるからねー」と言われてへこむ。無職の私のせいなんかなって。年中の時も発表会の練習がキツくて登園渋りしてたんだけど、その時も同じように言われた。結局発表会が終わったらスムーズに行けるようになった。

なんで毎回私のせいにされなきゃダメなんだよ。そりゃ理由の1つにはなってるだろうけど、未就園児ならまだしももう年長だよ?幼稚園に入れときゃ良かった。そしたら家にお母さんがいるのは別に普通でこんな風に登園拒否の原因を毎回私に押しつけられなかったのに。

  • すごいな、単純に被保護者が愛情もとめてる話だろうに、ぜんぶ自分がなんかしたからわるい・けどわたしはわるくないってゆってほしい、になってしまうんだ

    • 被保護者が家におる間は話聞いてやったり、遊び相手したり、スキンシップとったり出来る限りやっとるっちゅうねん。 で、それをするためには保護者側の余裕がいるから保育園に平日...

      • いっぱいいっぱいなのね

      • 保育園が嫌いなら高確率で小学校も嫌いだし、一概に母親と一緒にいたいからという理由でもない気がする。 この子は集団の場が嫌いな子なんだな〜と思ってなんならいずれ不登校にな...

  • 保育園なんてすべての子供が好きで行くわけでなし、拒否が激しくて親も保育園に行かせるのが億劫ならベビーシッターでも雇って家の中で見てもらっとけば?

  • 嫌な母親 子供も鬱になるな

  • ドラゴンドリルうんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん