2020-05-20

死ぬと本当に全部ゴミになってしまうんやなぁ

実家の夢を見た。両親が病気で亡くなって、今、実家には誰も住んでいない。

 

梅雨時の雨で雨漏りがしはじめて、畳が腐って、どんどんあばら家になっていく嫌な夢だ。

GWには少しだけ実家の片づけをした。捨てられるのは、まだ自分のものだけだった。

両親の服や身のまわりの物を捨てる勇気はまだ無かった。

 

両親がもういないのだから、両親が所有していた大半のものを、最終的には処分しなくてはならない。

 

実家建物自体が、築70年の木造住宅から自分が元気なうちに取り壊して更地にしておくべきなんだろう。

ただ、なかなかその決断は難しい。自分と姉にとってはそれなりの思い出のある場所だ。

 

言い方を変えるなら、自分と姉以外の人にとっては、何の思い入れも無い場所とも言える。

自分と姉が将来死んでしまったら、そこにある物はすべてゴミになるのだ。

 

それとも、何か残せるものがあるだろうか?

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん