2020-04-28

ベトナムコロナウイルス対策に思う

ベトナム食堂自分は飯を食って食中毒になり、現地の病院で点滴を受けたことがある。

ベトナム人は道端で盥(たらい)を使って、代えずに汚れたままの水で屋台食器を洗い続けていたりする。

そういうことからわかるように、どうひいき目に見ても、ベトナム衛生基準日本よりはるかに低い。

それなのにベトナムコロナウイルス感染拡大がほぼ完全に抑えられているらしい、と知ると、なんだか不思議な気がする。

日本では手を洗えとか、マスクしろとか、衛生管理をきっちりしろとうるさくいっているわりに、感染者は増え続けている。

とすると、衛生管理よりも、そもそもウイルス国内に入れない、ということがいちばん有効感染対策だったんだろうな、と思う。いまさらそんなことを言ってもしょうがないだろうけど。

  • 換気への意識はどうなの。 日本はまだ寒いとか言って閉めっぱなしにしているところが多い気がする。

  • ベトナム 報道自由度ランキング

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん