2020-04-28

地方出身東京勤務の人って介護とかどうすんの?

母子家庭地方出て東京で働いてる20代後半リーマンなんだけど、ふと介護について考えると暗い未来しか見えない。

母親貯金とか全然無くて、実家のローンがあと2,000万弱残ってる上、母親の定年まで残り10年もない。

介護までいかずとも、年金しか貰えない母親がどうやって実家のローンを返し続けるのか疑問で仕方ない(親は「頑張る」としか言ってない)。

俺も貯金なんて200万くらいしか無いし、兄弟は姉が1人だけで、その姉はギャンブル生活費借金1,000万ある男と結婚し、たびたび母に金の無心をしているらしい。

自分自身結婚は諦めてるけど、今の仕事は好きだし辞めたくない。かといって母親と一緒に東京で暮らせるとは思えない(特に母親が大の都会嫌い)。

ローン完済は諦めて団信や相続放棄をアテにして暮らすにしても、母親生活費まで賄えるかと言われたら正直しんどい

他の人はどうしてるもんなの?

  • 7割が介護を無視だろう 施設に入れて終わりとか

  • 仕事を辞めて地元で介護専業じゃないの? 子供の頃、親にはお世話になったんだから。

  • 地元帰って親の世話するか、親説得して東京呼んで一緒に住むかは、家庭によりけり。 ある程度は行政のサービスで支援もしてもらえるので、絶対に一緒に住まなきゃだめってこともな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん