2020-04-12

30万給付金対象一人暮らし学生は入るのか?

馬鹿なので博識の皆様に教えを請いたいのですが……

近頃発表された、コロナ対策給付金の「世帯主の月収基準」について、その「世帯主」に一人暮らし学生は入るのだろうか?

保険などは実家に住む家族扶養内扱い、でも住む場所実家とは別の一人暮らし住民票実家とは別)、みたいな人。

こういう場合学生世帯主扱いで、もしアルバイトなどがコロナ休みとなり、月収が基準値以下まで減ったなら給付金を貰う対象になるのだろうか?

だとしたら今回のコロナ対策給付金、大部分、とは言わないけれど、対象者のかなりの割合学生になるのではないだろうか?

まあそれが悪い、という訳じゃないんだけど、コロナ対策に加えてひっそりと苦学生救済措置を付け加えたもの(これも今の日本には必要なのだろう)にも見える。

……いや今挙げたような一人暮らし学生対象になるとは思えないんだけど、気になったので。詳しい人がいたら何卒ご教示いただきたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん