2020-04-04

一人の若者として思うこと

老人は外に出るな。

職種柄、平日は出勤せねばならない。

マスクを買おうにも、人生不要不急の老人が朝から薬局マスクを買い占め、手に入らない。

かと思えば「無症状の若者が老人に感染させる可能性があるので外出自しろ」って、冗談だろ、これ。

平日も、休日不要不急の買い物をしている老人がそこら中にいる。

お前らは黙っていても毎月お金が振り込まれるけど、こっちは働かなきゃ収入がなくなる。

から仕方なく外に出て働いているのに、なんでお前らが外に出るんだ、と問いただしたい。

どこかの議員のように、生産性がないものは消えろと言うつもりはない。

ただ、こんな時くらいお前らが率先して我慢しろ、ということだ。

いつだったか日本は老人に対して冷たい、敬う気持ちがないという言説を見たが、

そんなことは当たり前で、敬うに値しない老人が多すぎるからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん