2020-03-24

やっぱり電通すごいわ

ワニの件炎上してるけど、やっぱり電通すごいなと思った。

100日限定コンテンツいかに金に変えるかという点で、ファン層をしっかり見極めてる。

今回の炎上コンテンツに入れ込んだ人ほど怒っているが、おそらくその層は購買層として見られていない。

数が少ないガチ層を切り捨てて、数の多いライト層に向けて訴求することでより収益を大きくしようとしてる。

ライト層はコンテンツの内容よりも話題性を消費しがちなので話題がしぼんでからだと完全に遅い。

49日で〜なんて言ってたら次の話題需要を取られてしまう。

から100日のそのタイミングベスト

そしてガチ層が炎上させるほどライト層への認知度が高まるという炎上商法の面もある。

なんなら炎上案件面白がって消費する層にもリーチする。

よくよく仕組まれマーケティングに見えて仕方ない。

  • 陰謀論はいいから。

  • でも実際売れてないわけですが… 追悼ショップは転売厨が爆死、カフェは予約入ってる気配ない、映画なんかもう無理だろ。 恐らく売れようが売れまいがライセンス料は入るだろうから...

  • これはその通りだと思う。 純朴な作者がつらい思いをする、というのがかわいそう。

    • 純朴ゥウ!?

    • むしろ作者一人勝ち まあもうちょっと考えてブランディングしてれば長く稼げるコンテンツになったかもしれないが 大して稼げないまま忘れられるリスクも考えたら 短期で焼き畑農...

      • 一発屋と言われても一発当てるだけマシだからな

      • もともと100日だって言ってんのに長く稼ぐもくそもないだろ 誰でも短期決戦きめようと思うわ

      • 短期で焼き畑農業なら何よりも「最も関心引くであろう書籍を終了と同時で出す」事が大事だと思うけど その辺が遅れてるのが甘いんだよな 100日じゃなくてもっと長めに設定しときゃ良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん