2020-03-19

anond:20200319020823

マスクもたせつつ確実に殺菌する方法教えたるわ。

まず、塩素漂白剤(ハイターでもキッチンハイターでも、それらに類するバチモンでも可)を用意して、水1Lに対して5mL(500mLペットボトルキャップ1杯)を入れて希釈する(100均麦茶入れるようなボトル買うと便利)。

これをバットや深皿に入れて、そこにマスクを漬ける。時間は数分でいい(漂白目的じゃないので)。そのまま、もしくは水に一度漬けてからタオルに挟んで押し、そのまま干す。

塩素漂白剤の主成分である次亜塩素Naは、有機物空気に触れると分解する。最終的に残るのは食塩。だから害はない。今書いた希釈方法だと濃度は250ppm位。多少の手荒れを気にしなければ手指の消毒(使用後のすすぎなしでも可)にも使えるようなものからしかもどういう訳か未だに入手容易なんだよな。エタノールよりも強力なのにな。

記事への反応 -
  • 花粉症でアレグラは服用してるけどそれでも鼻水とくしゃみと頭痛は治らずマスクが手離せないのに 薬局、ドラッグストア、スーパーどこにも売ってないし、Amazonや楽天は3000円~がデフ...

    • マスクもたせつつ確実に殺菌する方法教えたるわ。 まず、塩素系漂白剤(ハイターでもキッチンハイターでも、それらに類するバチモンでも可)を用意して、水1Lに対して5mL(500mLペッ...

    • 手作りでいいだろ JCですら貯金8万円崩してマスク作って配ってるんだぞ お前は花粉症程度で騒ぐだけかよ そもそも市販薬じゃなく病院行って処方薬貰ってこいよ 舐めんな

    • 手作りマスクしろよ 使い捨てマスクの内側にティッシュいれて使いまわせよ あまえんな

      • ティッシュつめるのやってる 花粉症でマスク直だと、くしゃみ鼻水で1日持たないのよね

    • パンティー

    • この話もう先月したし今改めてすることじゃないでしょ

    • ブラでいいらしいから彼女にもらえばいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん