2020-03-18

anond:20200318160334

人間は「初心者が上達していく話」が大好きなんだよ。

初心者は「こういう未知の世界があるんだ」と知識欲を満たせるし、

熟練者にとってはもはや記憶の彼方にある「初期衝動」の追体験になる。

それから原住民異邦人を仲間だと認めてくれる話」も好きなんだ。

認められたほうにとっては(悪い意味ではなく)承認欲求が満たされるし、

認めるほうからしても「異邦人が俺たちの価値観共鳴してくれた」という承認になるしね。

そして「ゲームのもの面白さ」もあるよな。

どういう敵が出てきてどう攻略たか

プレイ日記ゲーム実況の面白さと同じよ。

  • みんな成長譚が好き、とかはその通りなんだろうけど あれそんなデキのいい成長ストーリーなのかなあ。 文章自体に感動してるんじゃなくて テーマ(ここではゲーム)への思い入れで目が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん