2020-03-10

医者が1日に何回手を洗うか数えてみた

総合病院勤務内科医

主に病棟業務を担っている


出勤して医局に着き手を石鹸で洗浄

病棟に移動しスタッフステーション石鹸で洗浄

入院患者を回診する、診察の前にアルコールジェルで洗浄×患者数+最後に1回

スタッフステーションに戻り石鹸で手を洗浄

カルテ記載のためにパソコンキーボードアルコールペーパーで拭く

記載終了後再度キーボードアルコールペーパーで拭く

検査手技のためまず石鹸で洗浄、手技の前にアルコールジェルで洗浄、手技後にもアルコールジェルで洗浄、目に見えて汚染されていれば石鹸で洗浄

昼食前に石鹸で洗浄

昼食後医局で手を石鹸で洗浄、書類仕事など

夕方病棟に移動しスタッフステーション石鹸で洗浄

入院患者を回診する、診察の前にアルコールジェルで洗浄×患者数+最後に1回

スタッフステーションに戻り石鹸で手を洗浄

カルテ記載のためにパソコンキーボードアルコールペーパーで拭く

記載終了後再度キーボードアルコールペーパーで拭く

病棟から戻る前に石鹸で洗浄

医局に戻り帰れたら帰る


合計で12回+診察患者数+検査手技数

ちなみに病棟看護師は18回以上/日が目標とされていた

  • 手洗いの大切さは分かるんだけど、それぐらいしか防ぐ手立てがないのも分かるんだけど、手だけじゃなくて身体とか思わぬところにも付着してるわけで、家を半導体製造のクリーンル...

  • 凄い。先生たちのお蔭で、みんな健康に暮らせます。感謝🙏🏻

  • アライグマかよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん