2020-03-08

冬季うつ

冬季鬱の原因の一つが、日光に当たらないことらしい。

今は必然的に多くの方が引きこもり状態から、増えそうだな・・・

元々在宅ワークの私もしかり。

朝晩の犬の散歩は欠かさないけど、日中、外の景色を見ないのは

気が滅入ってしまう。

道路に面した自宅の窓はカーテンをいつも閉めてるので、

うっすらしか光が入ってこないのが悲しい。

窓を開けたら、空が見えて気持ちいいんだけど、中が丸見え。

さすがに恥ずかしい。 

  

色々調べて、百均の窓ガラス目隠しシートを購入。

窓の目線位置にだけダマスク柄のシートを仮貼り。

上側は透明ガラスなので、空の色も日の光もしっかり入ってくるけど

から下は元々擦りガラスだし、シートと磨りガラスの隙間から中は見えても

覗き込まない限りは様子はそう分からない。 

前面柄が入ってしまうと圧迫感があるけど、部分的ならオシャレかも?

何より、カーテンを開けて空が見れるのはすごく気持ちがいい!

猫たちや犬も窓の周りに集まって日向ぼっこをしてるのを横目に仕事

できるのは心癒される。

  

もっと早く貼ればよかった。 

これで冬季鬱の予防にも多少なりそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん