2020-01-01

本を読めない

読めない、というか苦手。

例えば、以下の文章年末に読んでた。

Web版とPDF版があり、中身は全く一緒。

Webhttps://doc.rust-jp.rs/book/second-edition/

PDFhttps://doc.rust-jp.rs/book-ja-pdf/book.pdf

紙の本ではないが、PDF版でも本と同様の苦手さを感じたのでPDF版との比較で許して。

で、

Web版は何の問題もなく集中してずっと読めるのに

PDF版は全く集中できず少し読んだだけで読むのを断念してしまった。

この本に限った話ではなく、今ままでの私の経験上、

紙の本で購入した技術書ほとんど最初のほうを読んだだけで嫌になって放置してしまっているが

Web上のドキュメントであればクソ長くて詳細な内容でも他のWebサイトを見るときと大差ない気軽な気分で全部読めることが多い。

原因として考えられるのは

フォント教科書っぽくて勉強っぽさが出てくる

・空白が多い

文字が小さい

などが考えられるが、PDFだったら何れも調整できる範囲からなんか違う気もする。

どちらかというと、コンソールゲームをやるのは億劫だけどスマホソシャゲなら精神的な重荷を一切感じずスッと起動できる、というのと似ている気がする。

同じような人いる?

  • だんだん長文を読むと目が滑るようになってきている 頭も老眼みたいになるんやなって

  • それ紙の本でも売ってる奴じゃね? アスキードワンゴから発売されてる奴 俺はもう紙の本が読めない KindleかPDFビューアで表示してる横でエディタがある環境に慣れた 欠点としては、Kind...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん