2019-12-30

anond:20191230094418

駅や道端でだれかがぶっ倒れたときとか、

席が埋まってるとき妊婦や老人が来たときとか、

やさしさを発動してもいい場面になったとき

誰か一人二人が駆け付ければ空気が変わって周囲が救助ムードになるが、

誰も駆けつけないとガッツリとガン無視ムードになる、

といったように、どちらか極端に見えるんだよな。

それを分かつものっていったい何なんだろうなって思ってる。

それと同じものを、「アイドル著名人とかの結婚発表や、なにか自慢をしたとき」の「周囲の反応の趨勢」にも感じるんだよね。

「これは褒める・祝福する流れだぞ」「これは殴る流れだぞ」のどちらかの「流れ」になるんだよね。

「流れ」とか「空気」次第なのかなー感。

増田でもTwitterでもブログでもYouTubeとかでも、コメント欄が「趨勢ポジティブの流れ」「趨勢ネガティブの流れ」という空気感があるじゃん

その空気に反するコメントってできなく(やりづらく)なるよね、空気なので。「空気読めない」になっちゃうから

記事への反応 -
  • 尽くした結果いつも振られてしまうので、友人からはダメ男好きと言われていた私。 付き合い当初はみんな普通の人だった。 急にバンドマンになるからと仕事やめたり、激務になって彼...

    • この記事読んで嫉妬感でモヤッと来て、応援ブコメ見たら応援ブクマだらけで…自分の感覚の世間とのアウェー感を一層感じる。

      • 駅や道端でだれかがぶっ倒れたときとか、 席が埋まってるときに妊婦や老人が来たときとか、 やさしさを発動してもいい場面になったとき、 誰か一人二人が駆け付ければ空気が変わ...

        • それこそ「流れ」だからわからないんじゃないのかな、それが読めたら予言者になれるよ 褒める流れ・叩く流れにしても、最初と流れが変わって他の奴が巻き込まれたり、殴る対象が別...

      • そうやって不幸なやつ弱いやつは徹底的に弾かれるのが社会なんだと金魚の群れを飼ったら分かるよ。病気が移らないように病気のやつが出ると群れの金魚全員で突っついて早めに殺す...

    • たまたま記事を見ました。おめでとうございます。

    • おめでとうございます!ほのぼのしますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん