2019-12-26

上手く行ってない集団との付き合い方

会社でも業界でも店でもいいけど

上手く行ってないところと関わると自分にも被害が出る

から「こうしたほうがいい」なんて言わずにそこから逃げる方が賢い

いやもっと天才的かつ力を持った人なら関わっていけるのかもしれない

しかしたらクソ集団がクソ化してる原因が外部にあるかもしれなくて、それを取り除けば皆良い方に向かうかもしれない

でも自分はそんな天才ではないので逃げるのが精一杯

ただし逃げた先により良いものがあるとは限らない

結局クソとクソを見比べてどっちのクソと付き合うかってだけかもしれない

最近ネットが普及することで「そもそも集団化しない」という選択肢も見えてきた

がこれも自己組織化するだけだからたまたま自然に良い風になればいいけど、クソになったらコントロール不可能なクソになるだけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん