2019-12-09

anond:20191209093153

元増田です。様々なご助言ありがとうございます

今までは機器分析室は別に学生証でなくてもICカードであれば反応するというガバガバセキュリティだったので、白衣ポケットに使っていないsuicaを入れておいて、学生証は常に鞄の中、で対応していたのですが、この間の修理の際にきちんと学生しか反応しないようになったらしく、困っていました。

から下げるのが一番現実的そうです。常にセーターの下で首に掛けておけばいいのですね。で帰りに首から外して鞄の持ち手に巻き付けておいて、翌日出勤したら必ず首に掛ける(できるかな…)。同僚に笑われそうですが、やってみようと思います

大体機器分析も授業も時間ギリギリに駆け込んでしまうので、いつも必要な品の準備を忘れるんですね。反省です。

皆さまお忙しい中ありがとうございました。実験頑張ります

記事への反応 -
  • それはICカードならではなくてFelicaシステムならという話じゃないか? だとするとどうしてガバガバだとおもったのかわからん。 Fericaの認証システムは結構硬い

    • 別な言い方をするとICカードなら何でもいいという言い方をすると 銀行のキャッシュカードをかざすやつや、クレジットカードをかざすやつがでかねない。 さすがに入管管理システムに...

      • ICカードはSuicaが最強だからなあ

      • ICカードとFeliCaをきちんと区別しろと言いたいならまずお前はまずお前はFeliCaをFericaと書くな

    • 元増田です。情報系にはとんと疎く、頓珍漢な言い方をしてしまい申し訳ありません。 素人考えでは、必ずしも学生や教員でない者が入ってきてしまう可能性があるがいいのか?と思っ...

      • 初回登録があるなら、おそらく学生証ベースよりFerica(SUICAを含む)のほうがセキュリティーは硬い可能性があると思う

        • あと、あまりよい方法ではなかったが某社のシステムは初回登録を特殊な方法でしていて怒られたという話があるはず。 初回登録なしで個人情報の保護上問題ない方式でもできなくはな...

          • クリスマスだからプレゼントで書くと じゃぁ犯罪者が進入したいと思ったときにどうするか?というセキュリティー上の基本的な質問をした場合 Fericaベースのシステムと学生証をベース...

        • 初回登録とかなくて、FeliCaなら手持ちのSuicaでもKitacaでもWAONでもEdyでも何でもかざせば開くようになってたって意味だろ。あほなのか?

  • 風呂に入るとき以外は、いつもクビにかけておけばいんじゃね?

  • 診断つくほどではないですが、傾向としてはADHDだと思っています。 院生です。私の生活で学生証が必要な場面はいくつかあって ①研究室を朝一番で開けるとき(閉めるときは要らない...

    • 信用が疑われるどころか、大方かなりまずいことになるだろうし何も任されてもらえなくなる 自分でもやっていけそうな仕事が何か頑張って探すことだね

    • トラベル用のセキュリティーポーチを腹に巻いて2mくらいのワイヤーで結びつけてポケットに入れとけ しまうときはポーチへ 出すときは白衣のポケットに穴を開けたやつを使ってそこ...

    • 白衣を着てない時とカバンを持ってないときがあって、そのどちらかに入っているかが確定してないって話だな。 それをもう確定させるのがいい。どっちでもない入れ場所を作ろう。 首...

    • 同じような会社員です。 社員証を抜き出してスマホのケースに入れてます。スマホはだいたい持ち歩いてるのでこれでなんとかなってます。ご参考までに。

    • 元増田です。ブリーフの前開きのところに学生証を差し込んでおくことにしました。多少臭くなりますがやむなしです。

    • 首から吊るす

    • 多少見栄えが悪くても、身体から離さないものと一緒にしておく。スマホケースとか、ネックストラップとか もしくは、3点確認方式「鍵ヨーシ、スマホヨーシ、入館証ヨーシ」して事...

    • 腕に埋め込む

    • 俺は立ち上がる時、必ず前後のポケット→胸ポケット→前のチャックをチェックするルーティーンを身につけた。

    • スマホカバーに入れとけば良くね? スマホ無ければ気付くだろ

  • 自分も同じようなことしてたけど、 帰りや昼に外すとまたどこかに置いてきたり落としたりするから 「自宅の決めた場所以外では絶対外さない・置かない」とした方が良い。 首から下...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん