2019-12-06

神奈川県町で漏洩したのはバックアップデータではない

https://www.asahi.com/articles/ASMD57WSXMD5UTIL065.html

ブコメ見てると「バックアップ行政文書じゃないからセーフ!」みたいなネタコメントがついてるけど、面白いんだけど、あれ多分普通に生データ流出したと思うぞ。

根拠

復元ソフトを使うと、神奈川県公文書とみられる大量のファイルが保存されていたという。」

の部分。ここでいう復元ソフトは「HDD復旧ソフト」とか言われるやつと思われる。

バックアップデータバックアップソフトがないとファイルとして復元できないので、仮に復旧ソフト復元ができても

公文書とみられる大量のファイル」ではなく「大量のバックアップイメージファイル」が見えるだけだ。

そんなに都合よく神奈川県庁と同じバックアップソフトをすぐに調達できるかと言われると、不可能ではないが面倒なので可能性は低い。

HDD復旧ソフトで消されかけたデータを救出したら公文書っぽいファイル群だった、と考えるほうが自然だ。

したがって、今回流出したデータはまごうことな行政文書でセーフじゃないと思われる。

したがって、お可哀想に…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん