2019-11-06

子を持てばわかると言わないでほしい

親になって初めて自分の親の気持ちがわかったと世間ではよく言われる

自分子供はいないけど歳を取るにつれ親の気持ちというのがわかるようになってきた

どんなに歳をとっても親にとっては自分子供

元気でいて欲しいし幸せでいて欲しいと思っている

子供がいないのに何故親の気持ちがわかるかというと

自分も親には元気でいてほしいし幸せでいてほしいと思うようになったからだ

若い頃は親はいて当たり前の存在だった

でも歳をとってくるとそうではなくなってくる

なにもなくても愛情を持ってくれる人、自分いかダメ人間でも最後まで庇ってくれる人

たくさんの人と知り合っていく中で、自分の親がそういう貴重な存在であることが身に染みてわかるようになった

から子供などいなくても親の気持ちはわかるようになる


子供を持つことで、より親のありがたみや親ならではの苦労などが実感を伴うのだろう

子を持つ事は素晴らしい事だ

だけどやっぱり、結婚と同じように、子を持つことに対してプレッシャーはないほうがいいのだ

私は子供を連れた親を見るとそれだけで尊敬してしまう。それはすごい事だと思う。

そしていい歳をして子供がいない自分に少し引け目を感じる

「あー子供いないとちょっとわかんないかもね」と言われた時打ちのめされるような気持ちだった

子供がいなくてもわかる事はたくさんあるよと言いたい

子供がいなくても親の気持ちになれるよと言いたい

  • あと1つ、親の気持ちの中には、子どもを育てる喜びとか苦しみとかもある。親だって人間だもん、面倒い事もやりたくない事もある。だが子のためと自分に言い聞かせて動く事もある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん