なんか、新作のポケモンがらしくないってのでデザイナーがぶっ叩かれてるんだけど、しゃーないと思うのよな。
ポケモンそんな詳しくないし、DSあたりの作品は育成のために持ってて作業的にしかクリアしてないけど、言いたいことは分かる。
昔からポケモンはアートディレクションに関して難がある作品だと思っていた。GBのころは表現力の低さから分からない&田尻氏が関与していたからまともだったのだけど、
GBAあたりから徐々に顕在化していて、DS世代では完全に終わってる印象。
それはポケモン全体でデザインに一貫性が無かったり、ゲームのUIの統一感が全然無かったり(BW、XYは完全に壊れてる)あたりによく出ていて。
ただ、アローラでは「アローラのすがた」に代表されるポケモンのデザインへの取り組みもあり、よくなっていたと思う。
言うてポケモンのデザインがまともやったのって赤緑金銀までやろ?
それはそう。 田尻さんはポケモンは日本的な世界を舞台にした時のリアリティという観点から、きちんとしたデザインの方向性を持っていて ハトとか芋虫をモチーフにする(と田尻さん...