2019-11-06

ポケモンらしさとは

なんか、新作のポケモンがらしくないってのでデザイナーがぶっ叩かれてるんだけど、しゃーないと思うのよな。

ポケモンそんな詳しくないし、DSあたりの作品は育成のために持ってて作業的にしかクリアしてないけど、言いたいことは分かる。

からポケモンアートディレクションに関して難がある作品だと思っていた。GBのころは表現力の低さからからない&田尻氏が関与していたからまともだったのだけど、

GBAあたりから徐々に顕在化していて、DS世代では完全に終わってる印象。

それはポケモン全体でデザイン一貫性が無かったり、ゲームUI統一感が全然無かったり(BW、XYは完全に壊れてる)あたりによく出ていて。

ただ、アローラでは「アローラのすがた」に代表されるポケモンデザインへの取り組みもあり、よくなっていたと思う。

でもそれをぶっ壊すような、全然デザイン一貫性のないブツをあのアーティストは出したわけで、まあ燃えるわなとは思う。

たぶん彼の責任というよりは、ディレクター責任なんだろうけど。

  • 言うてポケモンのデザインがまともやったのって赤緑金銀までやろ?

    • それはそう。 田尻さんはポケモンは日本的な世界を舞台にした時のリアリティという観点から、きちんとしたデザインの方向性を持っていて ハトとか芋虫をモチーフにする(と田尻さん...

      • 横だが増田さんと言われると別のものしか思い浮かばない…けどポケモンの増田さんか(誰か知らんけど) 他にイケメンの増田さんとか野球選手の増田さんとかいるよな

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