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2021-12-10

anond:20211210131748

ちょっと古いけど、ベルヴィル・ランデブーとかもフランスアニメ映画だったな。実写の映画独自存在感があるし、ゲーム開発でもアートディレクションが強い印象があるからCGとの組み合わせも得意だろうし、これからも期待がもてるな。

描きかけ

ZeBrandの菊池さんの講義

https://tub.tamabi.ac.jp/tdu/lecture/102/

生みの苦しみというのは、クリエーターなら割と誰もが経験することで、ブランディングというのもその1つ。だが、彼はデザインファームなら数ヶ月かかる仕事を数日に圧縮しようとしている。

0→1が難しいなら、それを大量に自動生成してしまえば、ヒトの仕事は1→100になるし、アートディレクションとしての領域に集中できる、と。

【⠀企画を立てて、ヒトを集め、モノを作る。【】とある編集者による編集定義だけど、このヒトを集め、の部分が…

2019-11-06

ポケモンらしさとは

なんか、新作のポケモンがらしくないってのでデザイナーがぶっ叩かれてるんだけど、しゃーないと思うのよな。

ポケモンそんな詳しくないし、DSあたりの作品は育成のために持ってて作業的にしかクリアしてないけど、言いたいことは分かる。

からポケモンアートディレクションに関して難がある作品だと思っていた。GBのころは表現力の低さからからない&田尻氏が関与していたからまともだったのだけど、

GBAあたりから徐々に顕在化していて、DS世代では完全に終わってる印象。

それはポケモン全体でデザイン一貫性が無かったり、ゲームUI統一感が全然無かったり(BW、XYは完全に壊れてる)あたりによく出ていて。

ただ、アローラでは「アローラのすがた」に代表されるポケモンデザインへの取り組みもあり、よくなっていたと思う。

でもそれをぶっ壊すような、全然デザイン一貫性のないブツをあのアーティストは出したわけで、まあ燃えるわなとは思う。

たぶん彼の責任というよりは、ディレクター責任なんだろうけど。

 
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