2019-10-11

表現不自由展を見る予定もないし言及するつもりもなかったんだけどね

表現の自由尊重されるべき。

暴力権力によって抑圧されることはあってはならない。

表現不自由展は、その展示内容を不快に思った人達による脅迫を受けた。

これに対して、権力側がきちんと脅迫した者を非難し、表現の自由擁護を明言していれば良かったのだが、

なぜか、展示内容に問題があるだのと見当外れなことを言ってしまった。

表現の自由をはじめ、様々な人権を守るのは権力者の役目。

展示内容に問題があるかどうかは、表現の自由とはまったく関係ない。

(法に触れるものは別として)

もちろん、政治家個人が展示を不快だ、下劣だと非難しても構わない。

しかしそうする前に、それでも表現の自由尊重するとはっきり言わなくてはならなかった。

それが出来なかった政治家は、権力側につく資格はないと断言したい。

舌入×シたい×慕い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん