2019-10-09

ここ5年間でずいぶん価値観が変わった。

関西在住。

変わった理由自然災害

台風地震で家にすくなくない被害が出たせいだ。

地震はまあふんわりといつかやってくる くらいに理解してたんだが、去年の関西地震で恐怖の実感がでてきた。

あと台風は毎年決まった時期に確実にやってくる驚異として年間スケジュールに組み込まれた。

なんとなく 大災害被災したら死ぬ くらいのふわふわした不幸は想像できたんだけど最近台風地震ニュースをみてよりはっきりと将来を予想するようになってきた。

実家が復旧できないくらいの打撃を受けて再建に大金が掛かる とか 自営業の親の生活基盤が崩れたらどうやって生活をしてもらうか とか

死なないけど不幸のどん底という未来想像してしまうと怖い。

  • 移住しよっか! ライトな移住施策ないかなあ・・ 北海道も九州もだめだし神戸は教育がだめだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん