2019-09-24

保育所の送り迎えをパパがしてくれる家が羨ましい

うちは共働きだけど、パパは保育所の送り迎えを頼んでもしてくれない。

理由は私の職場の方が保育所が近いから。確かに私が送り迎えをした方が効率はいいし、パパが送り迎えすると20分くらい遠回りになる。

朝はそんなに急いでないと言っても、これから会社に行くのに遠回りするのは面倒だと思う。でも、お迎えくらいたまにはして欲しい。先に家についてる時とか、何もしないで待ってるだけなら迎えには行って欲しい。その間に夕飯の支度したり買い物したりできる。

そう言っても、買い物なら子供と一緒にしてこいと言われる。子供もパパよりママと一緒の方がいいだろうからとか言われる。

悲しい。

保育所に行くと、スーツ姿のパパさんが送ってきたり、お迎えに来てるのをよく見る。確かにほとんどはママだけどパパが来ている家もある。

以前、私が仕事が少し遅くなって、お迎えが延長保ギリギリになってしまいそうだからパパに行けたら行って欲しいとお願いしたら無理と言われた。

結局15分くらいお迎えが遅れてしまったけど、家に帰ってきたらパパが帰ってきてて着替えもしてた。

なんで迎えに言ってくれなかったのと抗議すると、遅れても15分くらいだったんだろ、と言われた。俺が行っても間に合わなかったと言われた。

何でもかんでも私がやった方が効率いからと言われる。子供ママと一緒の方がいいからと言われる。

最近、聞いたら後悔しそうで聞かなかった疑問をぶつけた。

保育所の送り迎え、たまにはしてみたいと思わないの?と。

答えは、別に、だった。

思った通りの答え過ぎて、力が抜けた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん