2019-09-22

anond:20190922025017

自分場合胃がんの疑いをかけられたことをきっかけに(結局は陰性だったけど)

酒を一切やめた。もともと高コレステロール体質だったのもあるけど。

最近は酒席の誘い自体健康上の理由とだけ告げて断るようにしてる。

酒席に出ると酒をやめた理由自体が話のネタになるのでより面倒になる。

逆にランチ歓送迎会などの幹事積極的に引き受けることで

出席を強制される酒席そのものを減らすことに成功した。

今では年1回あるかないか程度。そこでも飲まないけど。

周りや上司からの印象が良くないのは理解しているがそれでクビになるほどではないので

なんとかなる。

記事への反応 -
  • ごく私的な考えより酒をやめることにした。 本当に私的なこととして留めたいので、ここでも理由は書かない。 なので飲み会の席では、それらしい理由を取り繕って酒を飲まないこ...

    • 自分の場合は胃がんの疑いをかけられたことをきっかけに(結局は陰性だったけど) 酒を一切やめた。もともと高コレステロール体質だったのもあるけど。 最近は酒席の誘い自体を健康上...

    • 自分もある考え、というかある論文がきっかけで途中から飲まなくなったけど 実は酒そんなに好きじゃないってことにすれば楽だよな

    •                                                                                    ...

    • アルパカー♪

    • そんな中途半端なでまかせの理由で断るからでしょ 理由があってお酒は一切やめたんですとハッキリ言え 信頼しあっているという友人を先に裏切ったのはお前だよ

    • 俺もいっとき、酒を断ったことがある。 増田と似たような経験をした。ただ酒を断っていた理由はこの増田とは全く違うだろう。 飲まない理由なんて人それぞれだ。

    • 要は宗教儀礼みたいなもんだよね。 儀礼そのものにプラスになる合理的な要素はないのだが、儀礼を共有できない人間は仲間ではないと。 日本人はなまじ特定の宗教に縛られていない分...

    • 飲み会行きゃそりゃそうなるだろ

    • 自分も同じ経験あるなー。 自分の場合はその私的な理由を腹を割って言わないでいきなり飲まないってのも 相手も不信感を覚えちゃうので、一杯だけにして(しかも超薄い酒)にして...

    • 先輩のコップに粉薬を入れて悪酔いさせて切り上げさせるとか頭を使って状況を切り抜けろよ 努力しろよ

    • 飲まない理由をボカしてるから、飲みたくない感じが周りに感じられないんだろう。 だから、逆に付き合いの長い友人の方がそれを感じるから強要してる形になってしまうんでは?

    • これに付いてるブコメのワンツートップが「運転すると言えばOK」「医者に止められたと言え」となってるあたり、本当に飲みたくないから飲まないが許されない社会だと言うのをと言う...

    • 「アルハンブラの思い出」を弾きまくる話かと思った😊増田さん頑張れ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん