2019-09-06

自閉症児の養育の難しさ

中学生になりました。IQ普通より少し上。いろんな困難をトレーニングや投薬でなんとか乗り越えてきた。でもどうしても克服出来ない課題がお風呂です。男児なんでいつまでも母親が一緒に入るわけにはいかない。

風呂内には体や髪の洗い方、体や髪の乾かし方を絵で書いて貼り出してる。それでも出来ない。滝行みたいにシャワーの下で座ってるか、シャンプーふりかけてそこをなでて終わり。ビショビショのまま素っ裸でウロウロ。毎朝の格闘が本当に辛い。身体を清潔に保つことの大切さ、周囲を不快にしないことの意味理解できないのでさせようとすると怒り出してパニックを起こす。

勉強はそこそこできるのにこんな基本的なことが理解できないのが辛い。

  • ビショビショのまま素っ裸でウロウロ。 問題はここだけでは?シャワー滝行や、湯船につかるだけでも汚れは落ちるよ

  • 勉強はそこそこできる なら、「それをしなければいけない理由」が理解できればちゃんとできると思うけど… 衛生関係は厚労省辺りが指針出してくれるとありがたいんだけど、試しに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん