2019-09-03

anond:20190902101705

サービス語順商標法で定められているからです。

基本的に、ある商標語順ルールは以下の通りです。

 ※?があるモノは省略可能ものです。全てですが。

 [ブランド名?][サブブランド名?][独自語?][業態を表す語?]

また、繋げたもの簡単に言うと「汎用的でない」ことも条件となります

例えば「オンラインペイメントサービス」という商標は汎用的すぎるため、登録できません。

ブランド名を入れれは必然的にそれが避けられるため、ブランド名を入れることが推奨されています

まりドコモペイの場合は[ブランド名]がドコモ、[業態を表す語]がペイ、ということになります

ソフトバンクホークスは[ブランド名][独自語]となりますし、もしホークスソフトバンクホークスペイを出せば[ブランド名][サブブランド名][業態]ということになります

なお実際は、これらは全て嘘です。

記事への反応 -
  • なんでどれもこれも後ペイばっかりなんだろ? 前ペイはないの

    • 少なからずline payにもpaypayにもチャージはあるやろ。あれが前ペイや。

      • 前株後株みたいな名前の話だが

        • そっちか。ペイペイは前ペイやん。(之のせいで後ペイしかないんだろうが)

          • ペイペイは前ペイで後ペイで両ペイやん なんでペイドコモとかペイセブンとかペイフォワードじゃないんやって

            • サービスの語順は商標法で定められているからです。 基本的に、ある商標の語順ルールは以下の通りです。  ※?があるモノは省略可能なものです。全てですが。  [ブランド名?][サブ...

            • ペイペイペイペイうるせぇなぁ。 ペイ増田って呼ぶぞ!

            • イーロン・マスクに喧嘩売ると南アフリカで死ぬから

    • インドのpaytmは前ペイだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん