どっちがいいんですかね
弊社ぶっちゃけるとトヨタG(と言っても全然他の大手に負けてる業界のショボめの会社)なんです。ググってもらえると一目瞭然なんですがトヨタってやつはエクセル大好きで、末端のG企業弊社も例に習って何でもかんでも大体エクセルで資料作らさせるんですよ。ギリ方眼紙ではない。
でも他社はパワポのとこも多いときく。弊社にいるとパワポ資料絶滅危惧種なので分かんないんだけど。
実際、世間一般的にはパワポ資料とエクセル資料どっちが優れてるのか気になった次第。
この前、完全に私用で大学ぶりにパワポで資料作ったけど、体幹の作り易さは断然パワポのが上でした。
エクセルはA3A4に全ての情報詰め込まないといけないけど、パワポはある程度レイアウトのコツが定まっており、スライドも複数作れる。だから、情報が多くなりそうなら次のスライドに移行すればいい。
本来であれば エクセルは数値データをまとめる用、 パワポはプレゼン用 ってちゃんとすみわけがあって 報告用資料はワードで作るべきなんだけど 多くの人って学級新聞を作った記憶が...