2019-08-15

廃棄せざるを得ないお供え物はどうにかならないか

お盆でお寺に行くと、お供え物の果物お菓子がたくさん並んでいる。

供えたらそのまま放置で、頃合いを見てお寺の方が捨てるらしい。

捨てる手間もあるだろうし、それだけの食べ物を捨てるってのは勿体ない。

この風習、いつまでやるんだろう。

ものの代わりになる物、そしてお供え以外の形でも使える物に、変わって行って欲しい。

おてらおやつクラブと言う活動がある。

https://otera-oyatsu.club/

お供えを、子ども達を支援する団体に譲って、活用してもらう取り組みだ。

さすがに腐ってしま果物などの生ものは、これに使えない。

であれば、これに使えるような代替物を使うように、お寺から促してくれれば良いのにと思う。

さなお米のパックとかがいいなぁ。

腐らないし、食品を求めている支援団体も使いやすいだろうし。

  • これだけデジタルの発達した時代なんだから、お供えとかもマネーカードとかでできるようになればいいのにね。

    • 気持ちがこもってないから駄目だ 千羽鶴かこけしでないとダメ マネーがどうとか言ってるやつは日本人じゃないから日本から出て行けよ

    • 形がないといけない。 って思っている人が多いんでしょうね。 そういう気持ちも尊重されるべきと思うのですが、 食べ物無駄にするのは勘弁してくれって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん