2019-07-03

プレッシャーって大事なんだな

先に断っておくと、自分プレッシャーをかけられるのもかけるのもすごく嫌いで、人間なんだから話し合いで理解しあえるのが一番いいと信じている。

だけど話が通じない相手現実にいて、その相手が話を聞こうとしないのって話の内容ではなくて、こちらをなめてるってことなんだなって思うようになった。

自分身体が大きいわけでも強面なわけでもないから、ただ座っているだけで相手プレッシャーを与えることはできない。

(だからこそ黙ってるだけでプレッシャーをかけてくるような人間が嫌いだ。)

それならば、コストや期限の話を持ち出して、相手に後がないことを自覚させることがプレッシャーになることがわかってきた。

あくまで話し合いを前進させることが目的で、相手マウントを取りたいわけではない。

理屈理解できないのだから、それ以外の方法で行動を変えさせるしかないのだ。

かけられないとわからない相手が悪いと開き直れば、プレッシャーは意外と悪いものではないのかもしれない。

  • 高圧的になってマウント取る人いるよね。。 ただ、いくら話をしてもこの人の意見は聞かない、あの人の意見なら聞くって人が少なくないから、いくらプレッシャーをかけても無駄なケ...

  • 漫画家さんとかの「締切がないと筆が進まない」なんかもプレッシャーなわけで、一概に悪いわけではなくて悪い使い方をする人がいるってだけかと思う。 毒と薬のあれな感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん