大きなシステム開発プロジェクトにアサインされて、プログラミングしている。
言語はC++なんだけど、構造体同士を比較するのに、memcmp() 使ってて、みんなもそれを使えっていう。
中身を一個一個比較するより早いけど、構造体には内部にギャップができてるかもしれなくて、なので、
そのギャップの部分だけが違う二つの構造体は、「中身が異なる」と判断されてしまうのよね。
だから、構造体を作って各要素に中身を代入する前に構造体の領域全体を memset() でゼロで塗りつぶしましょう
ってことになってて、毎回それをやるんだけど、塗りつぶし忘れがないかどうか心配だったりする。
構造体メンバとして bool operator==(const T &other) を作るか、あるいは関数として
bool operator==(const T &obj1, const T &obj2) を作って、どちらにしても中身を一個一個比較するべきだとおもうんだよね。
30年以上前のC言語の世界