2019-05-22

育休中に資格を取得?絶対認めない!

育休から復帰してきた部下に対して、そう言っていたやつがいた。

・育休中は育児に専念すべき

資格取得は仕事をしながらすべき

という理屈の様子。

余裕があるなら資格取得なりなんなり好きなようすれば良いじゃん?と提言しても、そいつは譲らなかった。

そいつは女だけど子どもがいない(未婚)ため、育休を取得した人に嫉妬しているだけにも思える。

私は仕事しながら勉強しているのだから抜け駆けは許さない!みたいな。

一般企業でこの手のことがあってもクソだなと思うのだけども、そいつはある役所内で働いている。なおさらクソだなと思った。

ただ、一般的な感覚として育休中の人スキルアップして戻ってきたら嫉妬するものなのだろうか?

私は復帰した部下が資格取得してたらありがたいと思うのだけども。仕事関係ない資格の取得してたりバカンスしてたら「ほーん、ほなこれからがんばってくれ」くらい。

  • 0歳4月復帰ならまだしも、長々と育休取ってその間に資格取ってたなら嫌がられても仕方ないかな その暇あるならさっさと復帰しろよって意味で

  • 「産休から復帰しました。ご迷惑おかけしました!」 「頑張ってね!」 「時間があったので資格とりました!」 「ほーん、頑張ったね」 この程度でしょ。 資格≠仕事力≒出世だ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん