2019-05-20

anond:20190520004356

合理的っていうのは、理にかなっていること、道理が通っていることだ

道理っていうのは道筋のことだ

合理性効率性、論理っていうのは、目的地まで行く道筋をまっすぐにすることで、目的自体は決められないんだよ

人間の究極的な目標死ぬこと、と決めれば、それを最短距離遂行する道筋が立つ

これが合理だ

だが、その目標はお前が勝手に決めただけで、そこに合理性はない

存在し得ない

多くの場合人間社会をできるだけ長く存続させること、を目標とすることが多いだろうが

それだって合理性があるわけではない

人間本能がそうさせるだけだ

目的は全て宗教

哲学と呼ぶ人もいるが

とにかく、目的自体論理存在し得ない

覚えといてくれ

  • あのサイズの石碑を立てるのにかかったお金 建てられていご維持されてきたのも守ってきた人がいたから なのに冷酷に「意味が分からない(笑)」と言って無視した連中に同情などいら...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん