2019-05-10

anond:20190510173913

俺もそのへんは一家言ある

 

文章が正しく読めていない

書き手意図が読めていない

論理をちょいちょい間違う

一階述語論理で間違う

・早まった一般化など、詭弁でよくやる間違いをやらかす

ミクロマクロを取り違う

論点が定まらない、論点に対して論理的に言及できない

論点が人(相手)になってしま

論点検証不可能な何かになってしまう(政治、神など)

 

大体は単に頭が悪いだけであることが多いので

頭いい学校行くほどまっとうに話せるやつが多い

  • 人との話し合いで論点などないよ。あるのは敵か味方か。

    • 物事については論理がある。 つまり論点は必然的である。 「人との話」という論点のすり替わりなら話は別だがね。

  • 検証可能なこと以外無駄だから話すなっていうほうが頭悪いと思う個人的経験から

  • https://anond.hatelabo.jp/20190427111516 前こんなの書いたが反応が悪くて寂しかった。 やっぱりおんなじような事考えてる奴居るんだなって安心したわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん