2019-05-04

事務のおばちゃん

数年前転勤してきた。

から転勤してきた人が博士まで出てるという話になったとき、いつも偉そうな事務のおばちゃん

「○○さんは大学どこなのー?」

と聞かれた。

何回かはぐらかしてた後も、

「いいじゃん、教えてよー。」

「すごくなくても関係無いじゃん。」

「私なんか高卒からさー。」

とあまりにしつこかったのと大した大学じゃないという前提にいらっとして、京大であることを言った。

驚かれて絶句された。

そりゃいつもあなたに話すことはできるだけシンプルにするし、そんなに真面目に勉強してないって謙遜してたけど思いっきり真に受けてたのか。そもそも勉強できますよ。なんて言う奴いるのか。

まあでもあの絶句気持ちよかった。

あと、仕事お願いしても、いっつもなんでこんなのわたしが。とか文句ばっかりだったのが、おばちゃんとの仕事はやりやすくなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん