2019-04-16

anond:20190416215426

いわゆるド素人向けのPR活動重要自体別に否定してないけどそれは研究者自身仕事じゃないってことだよ。

研究費獲得には役人企業を納得させなきゃならんわけで、そのくらいは普段から当然やってるわけだ。

国全体の研究活動実態国際競争力を正確に把握する枠組みを構築して政策決定につなげるのは政府仕事だが、それもないまま成果主義だけ持ち込んだ結果が現状。

  • 役人や企業を納得させられてないから研究費がないのでは?

    • 研究費自体は年々増えてるし、アウトリーチの有無とは関係ない。減額されてるのは運営費。

      • じゃあ運営費について役人を納得させられてないわけね

        • 事務作業を増やしたのは政府だがそれを補う金が入ってきてない。 あと国全体のアウトプット増やすのは文科省のお仕事だから、納得させるもなにも、事業をうまく回せてないってこと...

          • つまり、運営費について役人を納得させられてないわけね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん