2019-04-09

テレビホームレス密着取材やってて

タバコとか酒に金注ぎ込んでるホームレス見てさ、そんなのに金使うなって言ってる人が居たんだよ。

じゃあ他に何に使うんだって聞いたら、飯を買えと。

なんで飯なんだって聞いたら、飯食わないと死ぬだろって。

飯の分確保してから酒とタバコ買ってるかもしれないとか、そういうの関係なしにさ。

好きなものを楽しんだり好きな事をしたりしないでただ生きてろって言ってるように聞こえてさ。

そうする事が当然だって考えてるように見えてさ。

それに比べたら、ホームレスのおじいさんが、どこか寂しそうに酒飲んでるシーンがすごく輝いて見えたんだよ。

風雨凌げる家が無くて、毎日数千円届くか届かないかぐらいの収入で、自分じゃ想像すら出来ない困難と苦痛があるだろうにさ。

人間として最高の生き方してるように見えたんだよ。

隣の芝生はなんとやら、って言うしそういう事なんじゃないかと心の片隅で思うんだけどさ。

毎日毎日睡眠時間とか感情とかプライドとか削ぎ落として、それこそ死ぬまで働いてる人よりもさ。

この人の方が絶対気高くて、人間らしい生き方をしてるんだってちょっと思ったんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん