2019-04-04

昨日、検診の再検査採血してきた

採血注射で何度か内出血しているので、今回はならないようにと思い

看護師さんに、私は血管が見つかりにくいとのことで、利き手側にしてますと伝えた

出血も何度かあったので伝えようとしたのだが、言おうとしている間に注射針が差しまれ

「痺れるような痛みがあったら言ってください、針を刺す部分はどうしても痛いですが」

そう説明された

痛い、けど、痺れる感じではない。じゃあ大丈夫かな…

そう思っていると採血後に看護師さんに謝られた

「ごめんなさい、もしかしたら少し内出血あるかもしれません、今日はなるべくこちらの腕で重いものを持たないようにして下さい」。

あれ、前もって伝えて痛みも想定内なのにやっぱり内出血してしまうの、と ちょっと驚いて

看護師さんに聞いた

私の血管が細くて柔らかいことと、あとは腕を曲げると内出血やすいのだとか

しかに針を刺す前に腕を伸ばしてと何度か指摘されていた

刺す瞬間に反射的に腕を引いてしまう人もいて、それで内出血することもあると説明をもらった

なるほど、腕を曲げがちな癖があるんだな、今度採血する機会があったらちゃんと腕を伸ばすのを意識しよう、と思った

ちゃん説明してもらい、荷物も注意した結果、内出血は直径1センチもない範囲ちょっと青い、くらいに収まった

丁寧に教えてもらってよかった

感じの良い看護師さんだったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん