2019-03-31

いじめ被害者でもいじめのことを忘れる

よく「いじめについて、被害者の側は絶対忘れない」というが、元被害者自分は当時のいじめのことをほとんど思い出せない。

自分小学校1-4年でひどくいじめられていたらしい。

時折親から当時は大変だったと聞かされたり、小学校卒業アルバムに「たくさん勉強して見返してやりたい」と書いてあったりすることから、少なくともその時はずいぶんいじめっ子を恨んでいたんだと思う。

ただ当時の記憶ほとんどなく、唯一覚えているのは小一の時にノートを取られて小便をかけられ、そのノートを持って泣きながら担任先生に持って行ったことくらい。

今でも他人いじめの話を聞くと嫌な気持ちにはなる。でも自分いじめ被害記憶や、それを土台にした恨みのようなものほとんどわからなくなってしまった。

おそらくその後の人生を過ごすに当たって、自己防衛的に記憶ロックがかかっているのだと思う。

いじめについて、被害者の側は絶対忘れない」という話が多いので、ふとこんな風にいじめ記憶封印されてしまった他のいじめ被害者はいないのだろうかと気になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん