2019-03-27

ものをつくってた人の話

ものづくりしてる友人がいてさ。

学生時代からの付き合いで、一緒にものをつくってた。

卒業したとき、友人はものをつくる仕事について、僕は別の仕事について趣味ものをつくることにした。

なんだかんだものはつくっていたので、たまに会うとそれについての話をしてた。

好きなものの話が一緒にできるのでわりと貴重な友人だと思っていた。

時間がたつと、友人はものをつくるプロフェッショナルになっていた。

僕はそこそこに仕事をしながら、ごくたまにものをつくっていた。

仕事レベルの話と、趣味レベルの話、だんだんかみ合わなくなってくるのは当然っちゃ当然だったのかもしれない。

なにかのときに、少し僕が食い下がり気味なことを言ったときに、

「それは同じものを作っている側の人間が言わないと」

って言われたときに、結構傷ついた。

僕はもはやものを作る側の人間ではなく、消費する側でしかないと。

しかも友人から見ても、僕はそういう風に見られてるだけなのかな、って思えてきて、すげー寂しくなった。

たまに声かけられて集まって話してたけど、僕は都合よくマウントとれる存在だっただけなのかなー、とか。

春先に会う予定があるんだけど、何の話すればいいのかな。

世間話でいいのかもしんないけど、でもやっぱりものづくりの話がしたい気持ちもある。

好きなものの話したいだけなのに、僕にはその資格がないのかもしれないと思うと、なんか寂しい。

  • ものづくりの中身が気になる。 音楽?プログラム?小説?料理?

  • マウンティングされて傷つく気持ちわかるー。もう大人だからさ、自分と同じレベルのものづくりしてる新しい友達見つけた方がいいよ。

  • 自分ならそういう精神がすり減る人とはもう会わなくする 寂しい気持ちよりマウント取られて精神がやられるダメージのほうが絶対でかい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん