2019-03-23

育児ってさ

育児が大変って言うけど、私の場合はそうでもない。子供あくまで平均的な子供で、平均的に不機嫌になったり泣いたりお漏らししたりする。よく寝る方だからきっと楽な方かな?とにかく二人でいるときにはあまりその大変さが気にならない。勿論漏らされたときはひええってなるけど、まあ私しかいないから私が対応して終わり。もっと大変な思いをして育てている親御さんも沢山いるだろうと思う。

でも夫がいるときは違う。

こちらが家事してて子供が泣いてるのに抱っこしない、やたらと甘いものをあげたがる、子供の世話よりも自分の身支度を優先する、とか一回一回は流せる程度のこと。それなのに積み重なるととにかくイライラする。自分一人なら我慢できる小さな不便が、「目の前にその我慢をしなくて良い人が堂々と存在している」というだけで何十倍にも増幅される気がする。それを飲み込んだり、ときに飲み込めなくてキレてしまって「はあ?」という顔をされたり、そういうのの方が余程つらい。

子育てがそこまでつらくないからそんな暇なことを考えてしまうだけなのかな。私が贅沢なんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん