2019-03-11

所得と、期待所得がかけ離れていく・・・

例えばある職能があるとして

その職能を抱えてる会社が数百社あるとして

そしたら相場ができるじゃん

例えばそれが300万円だったとする

 

でも自分スキル最適化していくことで収入を上げることができる

レア人材になるってことだ

それで600万円までいったとする

 

でもそういうレア人材必要としている会社は数社しか無かったら

600万円というのは安定した値なのか疑問になる

こういうのはスキルでも起こるし、管理職なんかでも起こると思う

 

するとこの600万円野郎は、600万円の生活をするべきか300万円の生活をするべきかで悩むと思う

間を取って450万円でもいいけど

 

こういうのが実際にはもっと複雑に起きる

市場がどうなろうが最低限稼げる額っていうのは、予想以上に小さい

新卒に毛が生えた程度、下手したら最低賃金かもしれない

 

頑張るほど差がどんどん開いていく

おそろしい

でも収入でいい暮らしもしたい

でも恐ろしいか貯金すべきだ

でもでも

 

みたいな悩み

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん