人にはそれぞれ事情があって、いろんなバックグラウンドを知らないと正確に読み取れないことがまだまだ多い
雑談てのは、相手がどれが知りたいかを的確に取り出せない人の投げ出す玉石混交の情報箱
これと対人経験値が上がるとパッと「こういう事情もあったのか」みたいなことがあると思う
話を聞いていくと「●●にすんでいる→そこには××がないがそのこと自身には満足している→あなたがたが一番売れていると推している××向け商品は自分には向いていないようだ、別の△△向け商品があればぜひほしい」
アキネーターみたいに先取りしないでゆっくり筋道どおり聞いてあげていれば、ひっかかってるとこをときほぐすだけで(××向け商品でも)満足してくれる場合も多いと思います
がんばれ
サービス業従事なので、お客さんと会話する機会は当然多い。 単なる世間話程度なら何の迷いもないが、会話の流れでお客さんの個人的内容に触れそうな場合にどこまで突っ込んでいい...
人にはそれぞれ事情があって、いろんなバックグラウンドを知らないと正確に読み取れないことがまだまだ多い 雑談てのは、相手がどれが知りたいかを的確に取り出せない人の投げ出す...