2019-03-01

anond:20190301120453

極度の悲観状態に陥る必要があって、それは脳の分泌、つまり精神疾患がかならず関係している

ここがおかしい。極度の悲観状態精神疾患では無い。

精神障害を単なる極端な精神状態から分ける物は「本人や他者にとって不都合が生じるか」という点だ。これはDSMなどの権威ある定義でもそうなっている。

この定義増田が知っていたかは知らないが、「全ての自殺社会的不都合だ」という価値観を持っているからこそ「全ての自殺の裏に精神疾患がある」などという極端な主張をしているんだよ。

  • 関連している、と書いただけでイコールとは言っていない。疾患とまでは言わなくても、その類と言える脳の異常状態だと考えている。 俺自身が、鬱の治療を終えたらあの頃の抑圧感は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん