2019-01-25

お手本になる国が無い

日本はとにかく保守的で、上手くいった国の真似をして生きてるタイプだと思う

まあフランスみたいな攻めの国とどっちが良いかって言ったら俺は日本の方が好きなんだけど

 

高度経済成長時代は、とにかくアメリカを見て伸びてきたと思う

(と言っても完全にアメリカではなく、日本キャラクターを保ったままアメリカの真似してる感じ?)

それでバブル崩壊以降は、欧州

10年前くらいは北欧あたり

その後ドイツとか、とにかく参考にする国は結構あったと思う

 

でもアメリカトランプのおかげで独自路線を歩みだし

欧州は全体的にアレだし

北欧絶対的ではなくなってきたり

ドイツもちょいちょいボロが出始めた

 

から完全ではなかったのかもしれない、単に情報化が高まって、色んな国のだめな部分が見えるようになったからかもしれないが

日本がこれから参考にしていきたい国が無くなってきてる気がする

 

じゃあ自分たちで考えろって言われたら無理というか

そんなのできるなら最初からやってるわけで

どうするんだろうね

  • さっさと中国の属国になったらええんや。

  • お手本がなんであれ俺様のお気持ち次第で取捨選択・換骨奪胎するだけなんだから、そりゃ似て非なるものになるに決まっているだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん