2019-01-21

タクシーに乗る時のマナー

タクシー料金を支払う時の話。

僕はある日タクシーに乗った。

から自宅まで。

自宅に着いたので料金を支払おうとメーターを見ると、表示されていた金額は千円ちょっと

次に自分の財布の中を見た。

一万円札しかない。

しまったな。運転手にお釣りをたくさん準備させることになる。

しかし、一万円札しかないのだから仕方がない。

これで払おう。

そう思って一万円札運転手に渡した。

すると、運転手が言う。

「いやいや、あんたねぇ〜。こっちは一回客乗せても千円ちょっと。それに一日何回も客乗せるわけじゃないの。こんなまとまったお釣りなんてあるかどうか分かんないよ。少しは考えてよ。」

かに僕も一万円札申し訳ないと思っていたが、まさか面と向かって文句を言われるとは。

これは僕が悪いのだろうか?

タクシーに乗るときはあらかじめ千円札を用意しておくのがマナーなのだろうか?

みなさんはどう思いますか?

ちなみに、八千円ちょっとのお釣りちゃんともらった。

全部千円札で。

  • なんで、釣りはいらねぇ の一言が言えないんだよ。

  • カード使え

  • 一日何回も客を乗せることは無いならその回数分、1万円札で支払われた際のお釣りを用意するのは容易(ダジャレか!)だと思うんだがどうだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん