2019-01-04

anond:20190104124841

横だが発達障害に秀でた才能があるなんて妄想、信じてるやつの方が少ないぞ。サポートどころか理解すら得るのは難しいのに、「サポート義務」なんて言い出したら周りからしたらそれこそ「はぁ?」だわ。

かにサポートが得られる環境で才能が開花するケースも少なくないのは事実だし、それが理想ではある。

が、現実には才能なんて見付からずに、社会自分を無理矢理合わせながら絶望して「普通になりたい」って嘆いてるやつの方が圧倒的に多いぞ。サポートだの理解だの言ったって、不遇な人生の中で性格が拗れて人が離れいパターンの方が圧倒的に多い。

理想を語るのは簡単だが実現は難しいんだよ。

記事への反応 -
  • 真剣に悩んでます、何か助言ください。 結婚を考えている彼氏がいるのだが、彼氏が今後私の家族とうまくやっていけるか非常に心配である。 先に言っておくと、彼氏は医学的な診...

    • 発達障害だから秀でた才能あり、周囲は彼をサポートする義務がある あなたは今後も彼の世間知らずな部分をカバーし続けなきゃ駄目。結婚するなら死ぬまで ここからは個人的な意見...

      • 横だが発達障害に秀でた才能があるなんて妄想、信じてるやつの方が少ないぞ。サポートどころか理解すら得るのは難しいのに、「サポートが義務」なんて言い出したら周りからしたら...

        • でも、この彼女はどうしても別れたくないってことは、いわゆる当たりの発達障害なんじゃない? もし、あなたが言うような大多数の発達障害なら、彼女も介護福祉士レベルの優しい人...

          • 更に横だがこういう人って釣りなのか天然なのか謎だ ほんまもんの発達障害だとこういう反応する人もいるだろうか

    • なんで彼氏に直接言わず増田に言うんだろう 彼氏ってスマホの中か

      • 彼氏には同じことを言ってます。 でも全然伝わらないし、多分彼氏を変えるのは無理なので、私がうまく立ち回るしかないと思うので、何か助言あればと、、

      • ワイの彼女はスマホの中におるやで

    • うんち

    • 増田は公平を重んじる性格なのかな? 時にそれは理解されない事もあるよ。 俺も公平を重んじる性格だけど、その性格で色々損してきた。 「公平じゃなくてもいいじゃん?」みたいな...

      • 性格や考え方の違いなのはわかる。 けど、私の家は貧乏で兄弟も4人いるし、公平とか不公平にはセンシティブなんだ。 兄弟のことは私の方がよく知ってるし、みんなと仲良くしたいの...

        • そもそも「男が嫌い」というのもちょっと危ないわ。 増田に男兄弟がいるなら尚更ね。 虐められて男にトラウマがあるならともかくさ、女にいい顔して男とは仲良くしない奴と結婚生活...

          • それが男からは酷い扱いを受けることが多かったらしく、逆に一定の女の人とはうまくやれてたみたい。 本人も少し女っぽい性格もあるから、そこはしょうがないかなと思ってる。

            • なるほど。そのパターンか。 結構拗れてんなぁ・・・増田彼の年齢によるが、20前後ならまだ許容範囲。年取れば丸くなる。。 年取る前に信頼関係が壊れないかどうかが不安要素だが。

              • あ、彼氏30、、、 この先丸くなるかな?、、 いや、それは期待してないけど。 本人も色々抱えてるから、気持ちは理解しているつもりなんだけどね。 ただ、彼氏の一方通行になっち...

              • 危ないのは低能なのに他人にアドバイスばっかしたがるお前だ

    • 彼氏さんが差し入れしない人には自分で買い足して全部を「彼氏からだよ」って家族全員にあげたらどうでしょうか?

      • 横だがそれバカバカしくない? 尻拭いしなきゃ関係性保てないなら、長期的に見たら無理だわ。

        • 身内はその馬鹿馬鹿しいのをするしかないのよ。逆効果になることだってあるのに。辛い縁の下の力持ちだよ。 しかもそういうの知れたら、逆に本人は「余計な事」といって逆に怒りそ...

      • 確かにそれはありだな。 私も今年大学卒業するから、就職したらそれも視野に入れようかな。

      • あなたはいい人ですね。なんか泣けてくる。 それ、私も考えてた。そのように方向付けしても最終的に本人が喋ったりするとパァになっちゃうけど その人に周囲が必死で下駄をはかせて...

    • 結婚したら遠からず問題が出そう 「気に入られる」って、要するに好意を受けるための打算、取引で贈り物をしてるってことだよね もしその贈り物に対して意図的にでもそうでなくても...

      • 私は打算で行動することは悪いことじゃないと思ってる。 「家族の一部にだけ贈り物をするとどう思われると思うか」 「そう思われることに対してどう感じるか」 どっちも言ってみ...

        • まあ、言われたぐらいで直るんならそんな性格にならんよね 困難にぶつかるまでそのままだと思うよ なんでうまくいかないんだろうと自分で悩んで変わろうと自覚しないと人間なかなか...

    • ほかの人と打ち解けてなくてどう会話したらいいのかわからないんだ

      • マジレスすると、家族が結婚に反対してるとかじゃなければ時間が解決してくれる。 相手への好感度=一緒に過ごした時間であって、長期的に見たらコミュニケーション能力と好感度に...

    • アドバイスとしては ・Aや弟に対して公平になるような質と量のプレゼントを増田が用意して、こまめに彼氏に渡して彼氏経由で実家に差し入れてもらう。 なんだけど(実際こういうレ...

      • 「Aや弟に対して公平になるような質と量のプレゼントを増田が用意して、こまめに彼氏に渡して彼氏経由で実家に差し入れてもらう。」 本気で参考にします。口で言っても伝わらない...

    • その彼氏のために上手く立ち回って、あなたは何が得られるの?彼氏、大富豪とか芸能人とか将来有望な官僚とか? それ以外のところは素敵なんだろうけど、悪気なくあなたの周りの人...

      • うん、そうだよね。 でも恋愛関係だけで見れば、彼氏の方が大人な対応するんだよね。 その対応を他の人にもできれば、友達も作れると思うんだけど。なかなか難しいね。 AとBには...

    • それ自分より弱い相手を認定してコントロールしたいだけだな 発達にありがちな動き 全体とまんべんなく仲良くする社会的な対応は出来なそう 将来的に彼氏ごと家族から疎遠になるし...

      • でもキモくて金のないおっさんとはまんべんなく仲良くしなくても発達障害には含まれないんですよねわかります

      • それリア充が同じことすると通って 彼は社交性とリーダーシップがあるになるんだよね そしてそいつらに何か押し付けられたとき反論すると突然おこりだす基地外あつかい

    • 母親とBが実際どう言ってるかとかどう思ってるかが一言も書かれてないの謎。あと母親が自分とBだけ差し入れが多いこと分かってて何も言わないのならそっちの方がどうかと思う。

      • 母もBもありがたくもらってる。 でも母は最近少し他の兄弟がもらってないことに対して何か思っている感じはする。 書き方が悪かったが、よく差し入れすると言っても数回なので、...

        • であれば今後実際に起こることを淡々と見せて分からせるしかないんじゃないの。他の人が言ってるような増田に負担がかかるフォローをやっても報われる日は多分来ないよ。

    • うちの父もそんな感じだった。きっと愛があればなんとかなりますよ。頑張ってね。

    • 発達障害じゃなくてアスペじゃねーか! ちゃんと診断受けて来い。 自分を正確にしることは幸せへの近道だぞ。

    • 彼氏の他の問題行動が分からない限り、誰も助言できないだろう 他はすべて大丈夫なのに、友達居なくて母とBにだけ贔屓する同性苦手とかそこそこ居るし

    • 当事者たち(あなたと彼氏)は学生?子どもの行動としてはまぁありかなと思った。 社会人になったら、結婚したら、子供ができたら、実家義実家との関係はどんどん変わっていくよ。 ...

    • 増田がどう立ち回るべきか聞いてるんだろ? シカトされてるメンバーには増田が「彼氏から」って言って土産持っていけばいいだけじゃん。 オキニ以外のメンバーとうまくやりたいのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん