解説を入れておくと
std::list< MyWindow *> windows; class MyWindow { public: HWND hWnd; MyWindow() :hWnd(NULL) { windows.push_back(this); } virtual ~MyWindow() { std::list< MyWindow *>::iterator it; for (it = windows.begin(); it != windows.end(); it++) { if (*it == this) { windows.erase(it); break; } } }
とりあえず、Visual Studioが作ってくれるテンプレ //// 関数: MyRegisterClass()//// 目的: ウィンドウ クラスを登録します。//ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance){ WNDCLASSEXW wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDC...
なんか、Visual Studioが自動生成するコードじゃ 面白くないよね 適当にMyWindowクラスに したてあげてみよっか? PeekMsgじゃなくて MsgWaitを使った タイマー有りのマルチパンプとキー入力 ...
年末年始 ちょっとづづ ゆっくりやるね
// WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100// グローバル変数:HINSTANCE hInst; ...
// WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100// グローバル変数:HINSTANCE hInst; ...
解説を入れておくと グローバル関数のリストに 自分自身をコンストラクタで登録 デストラクタで削除する簡単なシステムを作る 商業だとこんな雑ではダメだけど テストならこれでOK s...
次の解説 staticキーワードを付けることで クラス内にグローバル関数から呼べる関数を作る これでHWNDを通して グローバル関数にthisポインタを伝える static MyWindow * find(HWND key) { std::list&l...
解説 この部分でfindを呼んで ペアのthis関数を見つけて グローバル関数からクラスメソッドを呼び出す 実質このtargetがthisポインタ相当になって this->OnPaintと呼ぶのと同じ効果を出し...
みやすいように フルソース 青い■を表示するだけ // WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_L...
ソース全部だと長いけど ようするに 違いはこの部分 CreateSolidBrush が 色を決めている Rect で位置と大きさを FillRectで書いている 英語が読めればかなり簡単な OnPaint=作画関数 BOOL On...
タイマーを使ったアニメーションを付けた // WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100...
描画部分の違い 変数 y をつかって 高さが8までで移動するように yが変わると■のいちも変わるから タイマーで呼び出されるたbに 下へ 下へと作画される だから まぁ アニメー...
こんな感じ GetMessageの上にタイマーも扱える MsgWaitForMultipleObjectsExを追加 GetMessageだとタイマーを処理できないのでPeekMessageに変更 >なぜかは ちょっと考えると面白い Getのときは必要な...
次回 キー処理 ちなみに、グローバル関数>クラスメソッドのやりかたは 雑なやりかただけど書いてあるから クラス化の利点を生かして 同時にWindowを2枚出して 同じ処理をしてみ...
テトリス風?プログラムに向けて 第何回だろうな キー入力を追加した まだ、何を押してもブロックが右に移動するだけ(右端にいくと左にワープ) タイマーで自動落下 でもまぁ ...
https://anond.hatelabo.jp/20190103154644 だいたい一式 せつめいもついてる いまなら、Q&Aがあるていど 無料でついてくる(w) ><が <とかに置き換わってるけど 一番最初に 無料...
で 次は キー入力が右しかないけど これじゃぁ テトリスっぽくないから ブロックの作画をもうちょっと 本格的にしてみよっか?
つ https://anond.hatelabo.jp/20190101174449 いまコレの解説中
あまり関係ないけど せっかくクラス化したから Windowを2枚開けるようにすると おもしろいよね。 とはいえ、そのまえに キー入力と作画をやるね その次は タイマー 多分そのぐ...
Windows版の無料の開発環境 https://visualstudio.microsoft.com/ja/free-developer-offers/ Visual Studio Community
たしかに、男職場だからプログラマーいいかもな このぐらいができるなら https://anond.hatelabo.jp/20181228210311 初心者には結構レベルは高め
いない間にWin32API講座が ペゾルド本を初心者に与えると第一章でさえ挫折しそう というか、そもそも設計が色々おかしい おかしいが、もうこの前提から当面も離れられないんだよなあ ...