とりあえず、Visual Studioが作ってくれるテンプレ //// 関数: MyRegisterClass()//// 目的: ウィンドウ クラスを登録します。//ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance){ WNDCLASSEXW wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDC...
なんか、Visual Studioが自動生成するコードじゃ 面白くないよね 適当にMyWindowクラスに したてあげてみよっか? PeekMsgじゃなくて MsgWaitを使った タイマー有りのマルチパンプとキー入力 ...
年末年始 ちょっとづづ ゆっくりやるね
// WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100// グローバル変数:HINSTANCE hInst; ...
あまり関係ないけど せっかくクラス化したから Windowを2枚開けるようにすると おもしろいよね。 とはいえ、そのまえに キー入力と作画をやるね その次は タイマー 多分そのぐ...
// WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100// グローバル変数:HINSTANCE hInst; ...
解説を入れておくと グローバル関数のリストに 自分自身をコンストラクタで登録 デストラクタで削除する簡単なシステムを作る 商業だとこんな雑ではダメだけど テストならこれでOK s...
次の解説 staticキーワードを付けることで クラス内にグローバル関数から呼べる関数を作る これでHWNDを通して グローバル関数にthisポインタを伝える static MyWindow * find(HWND key) { std::list&l...
解説 この部分でfindを呼んで ペアのthis関数を見つけて グローバル関数からクラスメソッドを呼び出す 実質このtargetがthisポインタ相当になって this->OnPaintと呼ぶのと同じ効果を出し...
みやすいように フルソース 青い■を表示するだけ // WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_L...
ソース全部だと長いけど ようするに 違いはこの部分 CreateSolidBrush が 色を決めている Rect で位置と大きさを FillRectで書いている 英語が読めればかなり簡単な OnPaint=作画関数 BOOL On...
タイマーを使ったアニメーションを付けた // WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100...
描画部分の違い 変数 y をつかって 高さが8までで移動するように yが変わると■のいちも変わるから タイマーで呼び出されるたbに 下へ 下へと作画される だから まぁ アニメー...
こんな感じ GetMessageの上にタイマーも扱える MsgWaitForMultipleObjectsExを追加 GetMessageだとタイマーを処理できないのでPeekMessageに変更 >なぜかは ちょっと考えると面白い Getのときは必要な...
つ https://anond.hatelabo.jp/20190101174449 いまコレの解説中
Windows版の無料の開発環境 https://visualstudio.microsoft.com/ja/free-developer-offers/ Visual Studio Community
たしかに、男職場だからプログラマーいいかもな このぐらいができるなら https://anond.hatelabo.jp/20181228210311 初心者には結構レベルは高め
いない間にWin32API講座が ペゾルド本を初心者に与えると第一章でさえ挫折しそう というか、そもそも設計が色々おかしい おかしいが、もうこの前提から当面も離れられないんだよなあ ...