実質このtargetがthisポインタ相当になって
this->OnPaintと呼ぶのと同じ効果を出してくれる
これがグローバル関数からクラスメソッドの基本的な呼び方になる
case WM_PAINT: { PAINTSTRUCT ps; HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); MyWindow *target = MyWindow::find(hWnd); target->OnPaint(); // TODO: HDC を使用する描画コードをここに追加してください... EndPaint(hWnd, &ps); }
年末年始 ちょっとづづ ゆっくりやるね
// WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100// グローバル変数:HINSTANCE hInst; ...
// WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100// グローバル変数:HINSTANCE hInst; ...
解説を入れておくと グローバル関数のリストに 自分自身をコンストラクタで登録 デストラクタで削除する簡単なシステムを作る 商業だとこんな雑ではダメだけど テストならこれでOK s...
次の解説 staticキーワードを付けることで クラス内にグローバル関数から呼べる関数を作る これでHWNDを通して グローバル関数にthisポインタを伝える static MyWindow * find(HWND key) { std::list&l...
解説 この部分でfindを呼んで ペアのthis関数を見つけて グローバル関数からクラスメソッドを呼び出す 実質このtargetがthisポインタ相当になって this->OnPaintと呼ぶのと同じ効果を出し...
みやすいように フルソース 青い■を表示するだけ // WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_L...
ソース全部だと長いけど ようするに 違いはこの部分 CreateSolidBrush が 色を決めている Rect で位置と大きさを FillRectで書いている 英語が読めればかなり簡単な OnPaint=作画関数 BOOL On...
タイマーを使ったアニメーションを付けた // WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100...
描画部分の違い 変数 y をつかって 高さが8までで移動するように yが変わると■のいちも変わるから タイマーで呼び出されるたbに 下へ 下へと作画される だから まぁ アニメー...
こんな感じ GetMessageの上にタイマーも扱える MsgWaitForMultipleObjectsExを追加 GetMessageだとタイマーを処理できないのでPeekMessageに変更 >なぜかは ちょっと考えると面白い Getのときは必要な...
次回 キー処理 ちなみに、グローバル関数>クラスメソッドのやりかたは 雑なやりかただけど書いてあるから クラス化の利点を生かして 同時にWindowを2枚出して 同じ処理をしてみ...
テトリス風?プログラムに向けて 第何回だろうな キー入力を追加した まだ、何を押してもブロックが右に移動するだけ(右端にいくと左にワープ) タイマーで自動落下 でもまぁ ...
https://anond.hatelabo.jp/20190103154644 だいたい一式 せつめいもついてる いまなら、Q&Aがあるていど 無料でついてくる(w) ><が <とかに置き換わってるけど 一番最初に 無料...
で 次は キー入力が右しかないけど これじゃぁ テトリスっぽくないから ブロックの作画をもうちょっと 本格的にしてみよっか?
これで、ブロックを4つ書くからテトリス風 BOOL WriteBox() { HDC hdc = GetDC(hWnd); HBRUSH hBrush = CreateSolidBrush(RGB(48, 48, 246)); int width = 24; RECT Rect = { 0,0,48,48 }; BOOL ret; Rect.left = width * x + 1; Rect.rig...
ま、きちんと基礎を習っていれば テトリスぐらいはすぐに作れる とはいえ、基礎を習っていれば 絵ぐらいすぐに書けるとか そりゃなんでもそうだっていう突っ込みはあるだろうけど ...
つ https://anond.hatelabo.jp/20190101174449 いまコレの解説中
あまり関係ないけど せっかくクラス化したから Windowを2枚開けるようにすると おもしろいよね。 とはいえ、そのまえに キー入力と作画をやるね その次は タイマー 多分そのぐ...