2019-01-03

anond:20190103154644

で 次は キー入力が右しかないけど これじゃぁ テトリスっぽくないか

ブロック作画をもうちょっと 本格的にしてみよっか?

 

そうするといまは 作画関数のOnPaint(ペイントせよ)命令の中に全部ダラダラとかいてあるけど

WriteBox()っていう関数あらたにつくって

 

OnPain()

{

WriteBox();

}

って やればいいとなるよな

ということで新規関数を作るという流れ

記事への反応 -
  • タイマーを使ったアニメーションを付けた // WindowsProject7.cpp: アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。//#include "stdafx.h"#include "WindowsProject7.h"#define MAX_LOADSTRING 100...

    • 描画部分の違い 変数 y をつかって 高さが8までで移動するように yが変わると■のいちも変わるから タイマーで呼び出されるたbに 下へ 下へと作画される だから まぁ アニメー...

      • こんな感じ GetMessageの上にタイマーも扱える MsgWaitForMultipleObjectsExを追加 GetMessageだとタイマーを処理できないのでPeekMessageに変更 >なぜかは ちょっと考えると面白い Getのときは必要な...

        • 次回 キー処理 ちなみに、グローバル関数>クラスメソッドのやりかたは 雑なやりかただけど書いてあるから クラス化の利点を生かして 同時にWindowを2枚出して 同じ処理をしてみ...

          • テトリス風?プログラムに向けて 第何回だろうな キー入力を追加した まだ、何を押してもブロックが右に移動するだけ(右端にいくと左にワープ) タイマーで自動落下   でもまぁ ...

            • で 次は キー入力が右しかないけど これじゃぁ テトリスっぽくないから ブロックの作画をもうちょっと 本格的にしてみよっか?

              • これで、ブロックを4つ書くからテトリス風 BOOL WriteBox() { HDC hdc = GetDC(hWnd); HBRUSH hBrush = CreateSolidBrush(RGB(48, 48, 246)); int width = 24; RECT Rect = { 0,0,48,48 }; BOOL ret; Rect.left = width * x + 1; Rect.rig...

                • ま、きちんと基礎を習っていれば テトリスぐらいはすぐに作れる とはいえ、基礎を習っていれば 絵ぐらいすぐに書けるとか そりゃなんでもそうだっていう突っ込みはあるだろうけど  ...

            • https://anond.hatelabo.jp/20190103154644   だいたい一式 せつめいもついてる いまなら、Q&Aがあるていど 無料でついてくる(w) ><が <とかに置き換わってるけど 一番最初に 無料...

    • つ https://anond.hatelabo.jp/20190101174449 いまコレの解説中

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